そあれといっしょ

日記を書きます

雑記のお百

 

春、感じていますか。

雨の日多くて家から出ないし、あとやっぱり心に余裕がなくて私はあまり感じていません。

そあれです。

 

春は気候に強い特徴がないので暑くなるまで意識の外かも。

物寂しい冬のままの感性でいると通常にプラスして老いていきますね。

夏が始まった時のダメージでよりシワシワにならないように頑張って季節に追いついていきましょう。

 

 

新生活が始まりました。

この度新社会人になりまして、人間関係の諸々に震えております。

これまでは自分から世界を閉じて後のストレスを回避していましたが、社会って世界閉じちゃ駄目みたいなんですよね。

それでいてストレスを悟られてもいけないので最初から難易度が高いです。

コミュニケーションによって得られる益がストレスを与え合うlose-loseな関係と面倒な読み合いに勝っている実感が私にはないので、どうしても難しいという考えが抜けません。

いや勿論大切だとは思うのですが物事は二律背反なので良い側面も悪い側面も語らなければいけないと思います。「これめっちゃいい」「絶対必要」「とりあえずやれ」では宗教になってしまうので。

とはいえこういうときに定義から確認して後ろ向きな意見を出していたら絶対停滞するので、世の中にある前に進んでいるように見える物事はすべて宗教です。

今、貴方も、宗教活動に加担しているんです。

覚えておきましょう。

 

あとは自由に使える時間の話。

もともと結構時間の使い方が下手な方というか、社会的意義のない活動をメインに時間を割いていたのでむしろ勤務時間の分生活は整っています。単位を取り切って就職活動も終わった大学四年生の何物でも何者でもない無為な時間よりかはよっぽど健全。

ただ趣味に充てられる時間が減ったのはその通りで、すでにブログの更新が滞っていますしTRPGに使うキャラクターの立ち絵も描けていません。

長時間お風呂に入ることはできますがそれで倒れた場合のリスクが大きすぎるので現状私の趣味と言える活動のすべてが封殺されています。

私は小手先の美容と健康が好きなのでまだ耐えられていますが、新社会人の3割くらいがそうだと思われる、薄暗い部屋でケミカルに光る機材を用いて爆音のゲームをするのが生きがいみたいな人たちは今頃末梢から砂になっていることでしょう。

そうでない自分でも充実しているのに何かが削れている感覚はあって、これが続いて新社会人が均一化されていくのはちょっと気持ち悪いですね。資本主義と共産主義の悪いところだけ食べさせられているみたいで。

パーソナリティの尊重とかが世界的なトレンドになっていても団体にとって個性が邪魔であるという事実は変わりようがないため、人類全員が人権意識レベル100の個人事業主みたいな世界でもない限り色々な思想って実現しないんだろうなと思いました。

私は精神が人間の本体だと思っている側なので外傷がなければ大丈夫みたいなことが許容されるようであれば出るとこ出てやるぜという気持ちでいますが、尖った部分を丸くするのが上手な社会だから長い歴史があるわけで。

周りが全員レゴブロックになっても私だけは気高くいたいですね。

 

 

いやーーー私が社会人ですよ???

どうしてこんなになるまで生かしておいたんですかね。社会にとっての損害は社会が生んで社会が育てたんです。そして社会が自害を阻んでいる。厄介なことです。

厄介といえば人間関係での読み合いが面倒なので押し付ける側になるために最初から自分のパーソナリティをノーガードで開示しているのですが、これ会社の人にやるの良くないんだろうな。

ハマった人からはこんな情報まで私に!?って信用されて、ハマらない人は初手で切ってくれるので結構便利でついやってしまいます。

諸々の特定に繋がりかねない情報をすでに数人に喋ってしまった気もしますが気を付けていきたいです。

 

もう更新が遅れることには何の感情もない。

精神を太らせることはこれからを生き抜くうえで重要だから。

それでは、そあれでした。